さとし日記

都内大学院生のブログ

食洗機導入後の時間の浮き方とストレスの軽減は予想を遥かに超えるものだった。来月集中的に働いて、ドラム式乾燥機付き洗濯機を購入することにした。

食洗機を使い始めてから20日くらい経つが本当に買って良かったと思っている。

(↓2020-06-05の記事は途中で話が逸れて1,300字ほどの長文になってしまったが、要旨は「食洗機を買った。めっちゃ楽。」の14文字。)

www.satoshi86.com

 

食後に皿を洗う手間がなくなり、さっさと風呂に入り、寝るまでの時間を読書に使うことができるようになった。

 

そして、時間ができただけでなく、ストレスも大幅に軽減された。

 

満腹になって気分が良いまま、面倒な労働に水を差されることなく一日を終えることができるのはとても快適だ。

心なしか寝つきが良くなった気すらする。

 

そして、想定外の効用としては食事の品数が増えたことにある。

 

これまでは、無意識のうちに、皿洗いが億劫に感じ、種類を制限していたことがわかった。

 

決して安い買い物ではなかったが、一切の後悔がないどころか、2020年に入ってから、最も良い買い物の1つだったと自信を持って言える。

 

 


日常的な家事の手間を省くことの効用が確かめられたので、次の標的は洗濯になる。

 

この時は予算の関係でドラム式乾燥機付き洗濯機の購入は見送り、普通の電気洗濯機(無印良品「電気洗濯機・7kg MJ-W70A」)を購入した。

www.satoshi86.com

 

しかし、これを売ってドラム式乾燥機付き洗濯機を購入することにした。

現在考えているのはこれ

 

 

洗剤も自動で入れてくれる優れもの。

価格的に今すぐには難しいが、来月中には買えるように色々と工夫していく。

 

衣類の洗濯が食器洗いよりもタチが悪い点は、天候に左右されることにある。

 

天気予報を見ながらタイミングを伺うのが面倒。

余計なことに頭を使いたくない。

 

仮にずっと晴れで、いつでも外干しができるとしても、単純に濡れた洗濯物をハンガーにかける作業が面倒。

そんなことに時間が取られて、一日の予定の自由度が減じられるのは本当に勘弁して欲しい。

およそ人間がやるべきこととは思えない。

 

 

と書いていて気がついたけど、洗濯機ベランダにしか置けないし、最上階ではないけど構造的にベランダに屋根ないし、結局雨の日は使えないのでは、、、

まぁ少しでも手間が減るなら良いか。。。

 

負担軽減のために頑張るぞ。