さとし日記

都内大学院生のブログ

無料で上質な講義動画を見られることに心から感謝しながら勉強を進めていく。

もちろん広告収入はそれなりに入っているだろうけど、それでもただただありがたい。

 

今は最大限その恩恵にあずかりつつ、将来的にはそのようなコンテンツの提供者に恩返しをしたいところ。

 

そんなわけで昨日のブログに書いた通り、院での勉強とは別に、数学と物理の勉強を始めた。

 

www.satoshi86.com

とりあえず今月と来月は統計と微分方程式に集中する。

 

何かの試験問題が解けるようになる為に勉強しているわけではなく、内容を理解することが目的ではあるが、その為にはある程度の演習量は欠かせないと思う。

 

というわけで昨日「演習大学院入試問題[数学] II 第3版」を購入した。

f:id:satoshi86:20200522142636j:image

 

これの前編に当たる「演習大学院入試問題[数学] I 第3版」は院試の時に購入した(裁断してスキャンしたデータがある)。

f:id:satoshi86:20200522142641j:image

 

結局院試の時は、新たに勉強しなければならない科目も多かったことから、過去問を解けば必要十分だと思い、この問題集は殆ど解かなかった。

 

当面は数学の問題演習にはこの2冊を使う予定。

 

大学院入試というのは、「この分野の研究するなら、最低限これくらいは抑えておいてね」というラインでもあると思うので、演習の材料としては適していると思う。

 

物理も院試用の問題集を買う予定だけど実際にやる段階になってから購入する。再来月辺りかな。

こういうのは先延ばしにした方が、より楽しみが増すものだと思う。

 

物理の未習の分野に関しては、教科書やYouTubeの講義動画を見て大枠を把握しつつ、問題を解いて理解を深めていく。

 

楽しみながらマイペースで進めていこうと思う。